FREE BOYs' company

男のロマン、夢、自由、全部叶える♬

Duo3.0だけで!英検やTOEIC対策にもなる英単語の勉強法

It's a piece of cake !
(意味)楽勝だよ!

どうもこんにちは、TAIです。


以前こんな記事を投稿したよ。

http://living-by-myself.hatenablog.com/entry/dream_astronaut


宇宙飛行士に、オレはなる!っていうことを書いたんだ。

そして宇宙飛行士になるために必要な、英語の勉強について書いていこうと思うよ♬


僕は今、高校生だから授業で英語を習っているけど、学校の英語だけじゃ絶対使えるようにならない!と思って英語を自主的に勉強しようと思ったんだ。

その後、何をどう勉強すればいいのか全くわからなくて困っていたんだけど、良い勉強法を見つけたから、紹介しようと思う♬


だからこの方法は、今から英語を勉強したいけど勉強のやり方が分からないっていう人にとって凄くピッタリな方法だよ。


その方法とは…
Duo3.0を使った反復練習!


Duo3.0をオススメする理由とか、具体的な勉強法については今から詳しく見ていくよ!

Duo3.0

まず、Duo3.0っていうのはどのような教材なのか見て行こう!

Duo3.0とは

Duo3.0は例文形式の単語帳。

全部で560の例文に登場する、単語と熟語を覚えていくスタイルになってるよ。

見出しとなっている4783個の重要な単語や熟語に加え、基礎的な単語が約1500個、見出し語に関連する単語が3083個と、あわせて約9000単語を一冊でカバーすることができるよ。

優れている点

Duo3.0の良いところは大体次の3個。

  • 使える英語が身につく
  • CDを活用して、耳で覚える
  • 辞書のような使い方も可能

それぞれ詳しく説明するよ♬

使える英語が身につく

Duo3.0は15人のネイティヴによって作られているんだ。

だから全て、実際に使える、覚える価値のある例文になっているんだね。


それと、見出し語となっている単語は、重複が無いっていうのも評価できるポイントだよ。

より効率よく勉強できるからね。

CDを活用して、耳で覚える

Duo3.0には多くの副教材も発売されているんだ。単語カードや基礎用CD、復習用CDなどがある。

その中でも僕は、復習用CDをオススメするよ。

これは560の例文を、ネイティヴが読み上げてくれるもの。全部で60分くらいだから、9000単語を1時間で復習できるんだ!


CDはセクション毎に区切れているから、iPhoneに入れて勉強する時は、勉強したいセクションを選んで聞くことができるよ。

さらに、復習用CDには例文と日本語訳だけを載せた小冊子がついてくるんだ。これを使えば、復習が捗るよ♬


CDの良いところって、耳で覚えられるところだよね。ずっと聞いてれば、なんとなく覚えちゃう。音楽と同じだね。


それと、実は、CDに収録されている女性ネイティヴの声がキレイ。モチベーション上がるし、耳の保養になるよ♬

辞書のような使い方も可能

本の最後には索引があるんだけど、見出し語だけしゃなくて、関連語まで索引に載っているんだ。

だから英文を読んでて分からない単語や熟語が出て来たときにも、辞書のように使うことができるんだ。

到達レベル

Duo3.0で学べる9000単語で、どのレベルの英語力がつくのか。

本の冒頭に書かれているから引用するね。

Duo3.0の掲載語で対応できる範囲
大学入試(偏差値)…58〜65程度
英検…準一級
TOEIC…600〜780点
TOEFL…60〜90点

勉強法

はいはい、それではお待ちかね、勉強法を説明していくよー!!


まずこれから紹介する勉強法についてなんだけど、僕が開発しました!

とは言っても、みんなやってる方法だと思う。

ただ、この方法で勉強したら、僕の英語の点数が3ヶ月で65点から80点まで上がったっていう自慢はしておくよ♬(平均点は50〜60点くらい)


その勉強法はこんな感じ↓


まあ、そのまんまなんだけど。

ポイントとしては、勉強のほとんどをCDを使ってやること。


頭で覚えると、どうしても日本語→英語の変換をしちゃう。でも耳で覚えれば、直接英語が出てくるから、実際に使えるよね。

STEP1 : 一周読んで理解する

まずは一周、この例文はどんな状況で使われているのかを想像しながら読むと覚えやすいよ。

この一周で押さえておくべきことは

  • 例文のシチュエーション
  • なんとな〜く単語の意味と発音

一番大切なのはシチュエーション。これさえ押さえられていれば、CDを使うときに、効率よく勉強できるようになるよ。

STEP2 : 本を見ながらCDを聞く

本は、なんとなく眺める感じでOK

ネイティヴのスピードについていくことが、一番大切。

そして、ネイティヴについていきながら、なんとな〜く例文の発音とシチュエーションを結びつけていこう。

STEP3 : 何も見ないでCDを聞く

ここが一番大切。

ここで心掛けたいことは、音楽の歌詞を覚えるように例文を覚えること


リズムを気に入った洋楽とかって、歌詞を知らなくても、ずっと聞いてるとなんとなく歌詞が分かってくるよね。

それと同じで、何回もCDを聞いていると、少しずつでも単語を聞き取れるようになるんだ。

初めは前置詞とか全然聞き取れないと思うけど、長い単語とかを拾えるようになればOKだよ。


それと集中して聞く必要はないんだ。音楽を聞くのと同じようにリラックスして聞き流していれば、自然と身につくよ。


ある程度、単語が聞き取れるようになったら、STEP2に戻る。そうすると、あっ、ここにこの前置詞が入ってたのか〜とか色々発見があると思うよ。

そうすればもうSTEP2と3を繰り返すだけ♬

STEP4 : 関連語を覚える

ある程度余裕が出て来たら、本を読んで関連語を覚えていこう。

CDを聞きながら、瞬時に関連語が思い浮かぶようになれば完璧だね♬


まとめ


  • 英語を勉強するなら、Duo3.0がオススメ
  • 効率的な勉強方法は、ひたすらCDを聞くこと


Duo3.0の良さについて、分かってもらえたかなぁ。

僕の英語の成績がしっかり上がったから、結構良い教材だと言えるよ。


これから英語を勉強しようとしている人、英語を復習しようと思っている人、英語を勉強するすべての人にオススメできる教材だよ。


僕はDuo3.0をマスターして、宇宙飛行士への階段を確実に登っていくよ♬


じゃね!

イエーイ!