FREE BOYs' company

男のロマン、夢、自由、全部叶える♬

【初投稿】1か月目からPV爆増!?初投稿の書き方&自己紹介

どうも。初めまして。
ブログ『FREE BOYs' company』を書いている『TAI』です。

まず、これが僕の記念すべき初投稿です!
ブログ初心者のみなさん、初投稿はこれを真似しよう〜♬


…、イヤイヤ。

真面目にいこう。
いや、参考にはして欲しいけども。

きっと、ここに来てくれた君は

  • 『FREE BOYs' company』に興味がある
  • 『TAI』が大好き💕

か、

  • 初投稿で何を書けばいいのかわからない
  • ブログで稼ぎたいけど何から始めればいいのかわからない
  • ブログ初心者だけどPVを上げたい

のどっちかだよね??

おめでとう!!

今から5分以内に僕のことも初投稿の方法も分かるよ♬
まず結論から言うと最高な初投稿の書き方っていうのは
「しっかり練ってから書く」
っていうこと。

有名なブロガーの方々の初投稿を比較して下さってるページがあるので貼っておくね〜↓
ブログ始めたけど何から書けばいい? 人気ブロガーの『初投稿』を調べてみた | 犬わずらい

これを見れば分かるんだけど有名なブロガーになった人の初投稿って、初投稿からよく考えられてる。ジャンルとかまちまちだし、初投稿がそれ!?っていうのもあるけど全部凝った記事になってる。

じゃあ、なんで僕はそれが大切なのかと思うと…、

後で説明する

自己紹介

じゃあまずは、僕について紹介させてもらおう。ムダ情報とか豆知識とかもあるよ〜✨

プロフィール

本名…ヒミツ。『TAI』って呼んでくれい。
性別…男
年齢…高校生くらい???
趣味…野球、水泳、読書
身長…日本の成人男性の平均身長くらい
体重…身長の割には軽い
好きな漫画…ワンピース、宇宙兄弟
好きな映画…STAR WARS

宇宙兄弟』ヤバイ。友達に貸してもらって読んだらもうどハマり!!宇宙兄弟好きな人マジで絡んで下さい!
Twitterやってるから、ここで語り合いたい!でもまあ宇宙兄弟とか関係無くみんな友達になろう♬
Twitterアカウント→http://twitter.com/TAI_LBM

Ladies and gentlemans!
ここが今回の一番大事なところです!

えっ?初投稿の書き方を教えろ?
待てい、まずオレの夢を知れい!

ズバリ僕の夢は

「世の中の全ての人が自由に自分の夢を追いかける」

ことだ!

まずね、自由に生きていない人多いよね。正確には自由に生きられない、だと思うけど。
例えば学生なら部活はやりたくてやっているのか。その部活が好きでやってるのに、ミスをして怒られるために練習に参加しているような状況になっていないか。
例えば社会人の方なら好きでその仕事をしているのか。本当なら別のなりたい職業があったのではないか。

こんなこと言うと大人はよく「わがままだ」「現実を見ろ」って言う。でもそんなこと言う人は自分の夢を追いかけることを諦めた人だと、僕は思ってる。本当に夢を追いかけてる人は、夢を諦めた人よりもずっと大変な生活を送っていると思う。でもそんな人は自分は人より大変だなんて思わないだろうし、他人を自分の言うことに従わせよう、支配しようとは思わないはず。

そう!「自由に夢を追いかける」っていうのは、

  • みんながみんな、自分の好きなことだけに熱中し、夢を叶えるために一人努力する世界。
  • 他人には干渉せず、他人の夢や意志を踏みにじることなんか絶対にない世界。
  • そしてみんなで集まっているときは自分の努力をひけらかすことなく、他人を応援する世界。
  • みんな夢のためだけに生きていく世界。

そんな世界のことを言ってるんだ。

これには共感してくれる人もいるだろうし、絶対に無理だと思う人もいると思う。でも僕はそんな世界にするために毎日努力するよ。

そんで、必ずそんな世界にする。

このブログについて

ではでは、なぜそんなタイソウなこと言ってる高校生がブログを始めたのか??

理由はたくさんあるんだけど、大きいのは

  • 僕の夢を発信する
  • 資本を集める

この2つかな。

資本を集めるっていうのは、まあわかって下さい。現実の悲劇です。夢を叶えるためです。

で、「夢を発信する」っていうのなんだけど、毎回こんな僕の夢を語ってばっかじゃ何も起きない。そこで僕はこのブログを「一人暮らしを応援する」ブログにしようと思う。

一人暮らしって言えば、色んな意味で独立だよね。特に僕みたいな学生にとって。
「自由に夢を追いかける」これを実現するのは、まず自分じゃなきゃと。じゃあ最初に何をやろうかと。そしたら、環境を変えよう、独立して、いい意味でも悪い意味でも自由になろう、って考えたわけ♬

いい意味は、まわりに自分の夢を邪魔されないように、悪い意味は、何をしてもいいけど責任は全部自分で負う、ってことね。

だから「一人暮らしを応援する」っていうのは自分も含めてなんだけどね(^^)。高校生の僕が一人暮らしするまでのプロセスとか考えてることとかを参考にしてくれたら、自由な人も増えたりするかも、っていう他人に向けての意味ももちろんあるし♬

そんなわけで、僕は大学生になる前に、完全に親から独立して(学費以外)、一人暮らしをすることをここに宣誓します!


初投稿の書き方

はいはい、長々と僕のことについて書いたわけなんだけど。

もう一回読んでもいいよ♬ここまで読み飛ばした人は読んで、お願い!

お待たせしました。
では、タイトルにもある「初投稿の書き方」について説明していこーう!

自己紹介を書く

ここに来てくれたあなたは、ブログを始めたけど初投稿をどうすればいいのかわからないんだよね?
そして、ついでにどんな初投稿なら後々のブログ運営に好影響を与えてくれるのか、なんてことも知りたいんじゃない?

はい。
初投稿は「自己紹介」を書こう!
です。

普通だね。だけど冒頭で説明した通り、よく考えて書かないといけないよ。「後で説明する♬」って言ったけど、それは簡単でいい記事はみんな読むし、適当な記事は誰も読まないから。

ごめんね、もったいぶるほどの理由じゃなくて。でも「しっかり練ってから書く」以外にもポイントはあるよ。

ポイント①:自分が知り尽くしたことを書く
そりゃエキスパートの人と超素人だったらエキスパートの方が信用できるよね。この信用っていうのは記事の質を高めるのにとても大事なんだ。記事の質を高める必要性とかやり方については後で説明するね。

もちろんこれは初投稿にも当てはまる。でも自分が何についてのエキスパートかなんて分からないよね?なら自己紹介をしちゃえ!自分のことなら自分が一番のエキスパートだからね✨しっかり自分のことを伝えよう。

初投稿が終わったら、基本的に自分が体験したことを書くといいと思うよ。体験の有無は信用にすごく関わるし、体験があれば楽に詳しく書けるからさ♬

ポイント②:相手にメリットのあることを書く
例えば、この記事が僕のプロフィール紹介で終わってたら、誰も読まないよね(T ^ T)

相手に読んでもらうっていうことは相手の時間を使うわけだから、相手をムダに拘束するのは最悪。僕の夢、ポリシーにも反するし。あくまで誰かのためになることを書く。そのためには読んでくれる相手を想像して、その人に語りかけるように書くのがいいよ。

僕の投稿の仕方を公開!

限定公開!

公開するか、結構迷ったんだよね〜。恥ずかしいし。僕の考えてることが筒抜けになるから。でも誰かの参考になるといいと思って公開します!

こちらです、どうぞ!

○キーワード
ブログ 初投稿
ブログ 初投稿 書き方
ブログ 初投稿 自己紹介
ブログ 始める スマホ 簡単
ブログ 初心者

○ペルソナ
初投稿の書き方が知りたい

ネット慣れはしてるがパソコン慣れしていない、ネットワーク環境があるくらいの経済状況
学生、主婦、サラリーマン

○検索上位ブログが書いていること
有名ブロガーの比較
初投稿の仕方、体験、どうやったか

○伝えること
自己紹介、夢
初投稿のポイント、体験、
記事の質、ブログの目的
初投稿の比較について、意味はない、うまさではない、真剣度

○タイトル
初投稿 ブログ 自己紹介 書き方

【初投稿】ブログ初投稿の書き方を教えるよ~自己紹介を添えて~

【初投稿】1か月目からPVがどんどん増える!?大切なブログ初投稿の書き方~自己紹介を添えて~

【初投稿】スマホしか使えないのに1か月目からPVがどんどん増える!?大切な初投稿の書き方~自己紹介を添えて~

【初投稿】1か月目からPV爆増!?初投稿の書き方&自己紹介

○構成
・問題提起
初投稿で何を書けばいいのかわからない?稼ぎたい?PVあげたい?初心者?

・解決策の提示
初投稿からしっかり練って書くことがPVアップの効率的な方法

・解決策の根拠
有名なブロガーの比較

・本文
自己紹介
プロフィール

初投稿の書き方
自己紹介
オレはなぜこれか?
1か月目からPVを上げる方法
記事の質
ブログの目的
読者
発信
有名ブロガーの初投稿を比較
意味はない
うまさではない
真剣度

・まとめ
まとめ
毎記事毎記事、保存版を書こう


キーワード…
読んでくれる人はどんなキーワードで検索するかの予想。キーワードプランナーとか使うっていう人もいるけど、実際書きたいこと書けなきゃ意味ないから、書きたいキーワードをテキトウにGoogleの検索欄に打ち込んで出て来たキーワードをメモ。そのメモしたキーワードをさらに入力して…って検索されそうなキーワードをたくさん出して、その中から3つくらい選ぶ。それをメインのキーワードとして、読んでくれる人が満足してくれそうなことを書く。

ペルソナ…
読んでくれる相手のこと。相手を想像しないといいことは書けないと思うよ。求めていることから、性別や年齢、職業、経済的な状況とかも想像したい。

検索上位ブログが書いていること…
まぁそのままだね。選んだキーワードで実際に検索してみて上位に表示されるページを偵察するんだ。基本的に上位5個くらいのページから要点を掴めれば、それをまとめて記事に書くだけでどれよりもいい記事になるからね。

伝えること…
検索上位ブログが書いていることで得られた書くべきことをリストアップしよう。要点のまとまったページにしやすいし、書いてる時にも役立つよ♬

タイトル…
ここでまずタイトルをつけよう。タイトルはそのページで一番大事なところだから少し時間と手間をかけるよ。
手順は
①伝えたいキーワードを2〜3個並べる
②キーワードを繋げて読む人にどのような利益があるのかを伝える
③②に具体的な数字を盛り込み、実際どれくらいでできるのかイメージさせる
④読む人が自分でもできると思えるような言葉を付け足す
⑤28文字以内にまとめる(検索結果に表示される文字数に限りがあるため)

構成…
どんな感じで書いていくかのイメージ。下書きの下書き。構成は人それぞれでいいと思うけど、分かりやすい方がいいから、目次は入れた方がいいね♬


ここまでできたら、あとは下書きして、文章整えて、アップするだけ♬


1か月目からPVを上げる方法

はいはい、ここまで初投稿の書き方を説明してきたわけだけどさ。
ついでに初投稿後の書き方についてもちょいと触れようと思う。ホントにチョロっと。

初投稿はしっかり構成とか練ってから書こうって言ったけど、この後も基本同じだね。これをやってれば自然とPVは上がるよ♬

記事の質

記事の質はさっきも言ったけど、信用の問題に関わる。信用されたブログはリピーターがつきやすいし、口コミで広まってくれるかもしれない。

質の高いものを売ってると自然と広まるのは、ハーゲンダッツとかラルフローレンとか見てれば分かるかな?

だけど質の高い記事を書こうと思うと時間かかるよね?でもそれでいいんだ♬毎日一記事投稿するっていう制限をかけたせいで記事の質が下がっちゃったら、本末転倒だからね。集中すれば2〜3時間くらいでいい記事はかけるけど、そんなまとまった時間は取れないだろうし2〜3日に一記事更新すればいいやくらいの気持ちの方がいいよ。誰も興味を示さない記事がいくつあっても意味ないからね。

ブログの目的

あと、ブログの基本的な方針もあった方がいいと思うよ。このブログで言えば「一人暮らしを応援する」こと。

何か目的があれば、同じ目的を持った人とか同じ悩みを持った人が集まりやすい。書きたいことを書けばいいんだけど、基本的な方針くらいはないと「あっ、〇〇さんのブログが更新された!今度はどんなためになることが書いてあるのかなぁ。僕のこんな悩みについて書いてないかな」っていう状況は作りにくいよ。逆にこんな状況が作れたら、PV数は右肩上がりに伸びていくね♬

読者

このブログははてなブログなんだけど、はてなブログでは「読者になる」っていう機能があるんだ。読者は記事が更新されたときにお知らせされる仕組みのこと。この読者を増やせば、PV数は減ることはないよね。

そして読者を増やすためには、自分から興味のあるブログの読者になるのが手っ取り早いよ♬お互いに読者になるのが理想だからね。ただ興味のないブログの読者に無理になるのは自分にとって辛いし、相手にとっても失礼だから、読者も互いに興味を持てあえるような質の高い読者を獲得しよう。

発信

読者を獲得したら、あとは新しい読者も獲得したいよね。それはSNSを使って自分のブログを発信することで新しい読者を取り込むことができるよ。SNSとブログを連携させて、SNSとブログどちらでも親しいって状況が最高だね。

僕はTwitterがオススメ♬Twitterなら気軽に使えるし、拡散もしやすいから色んな人が自分のブログを知ってくれる。

そんなわけで、このブログに興味を持ってくれたら読者になると同時にTwitterでもフォローして欲しいな♬密な関係を築きたい!
Twitterアカウント→http://twitter.com/TAI_LBM


有名ブロガーの初投稿を比較

冒頭でリンクを貼ったこのページ↓
ブログ始めたけど何から書けばいい? 人気ブロガーの『初投稿』を調べてみた | 犬わずらい

有名なブロガーさんの初投稿を比較してるやつだね。

この記事はスゴく分かりやすくていい記事。ただブログ初心者はあまり研究しすぎるのは良くないと思う。その比較の仕方についても少し説明しよう。

比較自体に意味はない

別に比較をしたところで、ブログの書き方、成長の仕方なんかも個人個人で違うのは当たり前。だからこのブロガーはよくてこのブロガーはダメみたいなのはない。

こーいう比較記事で見たいのは、有名なブロガーさんはどんな工夫をしているのかっていうことだね。技術を盗むってやつだ♬

大切なのはうまさではない

ただ、ここでも初心者が陥りやすい罠が!

有名なブロガーさんの工夫は素晴らしいものが多いし、参考になるものもすごく多い。でもそれを全て取り入れようとするのはもちろん無理。自分でも使えそうだな、っていうのから少しずつ取り込んでいくようにした方がいいよ。

結局は真剣さ

そう、結局はいかに質の高い記事を書けるかにかかってる。だから毎日毎日、真剣に考えて記事を書き続ければ自然とうまい書き方が身につく。だから大切なのは真剣に記事を継続して書くことだね。


まとめ


  • 僕の夢は「世の中の全ての人が自由に自分の夢を追いかける」こと!
  • 初投稿は「よく練ってから書こう」!
  • PV数を上げるには質の高い記事を継続して書く!


あ、ちなみにこの記事は6500文字くらいだね。毎記事これくらいは書きたい!目指すは一万文字!


ということで、

そんなわけだー!!

(どんなわけだー!!)


これからは、早速一人暮らしができるように、僕の備忘録的な意味も込めていろいろ書いていくよ〜♬

あ、コメントバンバン下さいね!

じゃあね、これからよろしく!

バイバイ!!