FREE BOYs' company

男のロマン、夢、自由、全部叶える♬

光化学スモッグの原因と、息苦しくても運動できる対策方法

ピンポンパンポーン。
「タダイマー、光化学スモッグガー、発生シテオリマスー。……」

みたいな放送を、小さい時によく聞いたなぁ〜。

どうもこんにちは、TAIです。


先日、部活動をしていた時に、呼吸がすごく苦しくなって、咳が止まらなかったことがあったんだ。

そしたら周りのみんなもゲホゲホやってるし、呼吸浅いし。

僕は初めて知ったんだけど、光化学スモッグが原因なんだって。

そういえば光化学スモッグって聞いたことあるけど、よく知らんなと。光化学スモッグ知らん高校生とか、うわーーって感じかもしれないけど、しょうがないね。

結構辛かったから、いろいろ調べたんだ。それをみんなと共有しようと思うよ。

まず、夏場にこんなことなかった?

  • 肺が苦しくて、呼吸が浅くなる
  • 深呼吸すると咳がでる
  • 風邪でもないのに鼻水がでる
  • 頭痛
  • 気持ちが悪くなる

実はこれ、この前の僕の症状なんだ。

原因は光化学スモッグ


実際、こんな状態だったら運動なんてできないよね。ただただ辛いだけ。

でも部活の練習中とかだとやめらんないじゃん。他にも、どうしてもやらなきゃいけないことがある人は、光化学スモッグごときで外出控えてなんかいられないよね。


そこで僕は、症状を楽にする方法を見つけたんだ。

具体的な方法は後で説明するけど、気管支の敏感な僕でも運動を続けられたから、それくらいの効果はあるよ。

原因

まずは光化学スモッグが発生するメカニズムについて知っておこう。

光化学スモッグとは

光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)とは、オゾンやアルデヒドなどからなる気体成分の光化学オキシダントと、硝酸塩や硫酸塩などからなる固体成分の微粒子が混合して、周囲の見通し(視程)が低下した状態をいう。光化学オキシダントを主成分とするスモッグ。健康に影響を及ぼすことがある大気汚染の一種。

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/光化学スモッグ

簡単に言うと、有害な気体と有害な固体が混ざってできた霧、だね。

発生のメカニズム

有害な気体と有害な固体が混ざると、光化学スモッグは発生する。

じゃあ、有害な気体や有害な固体はどこから来るのか。それぞれ見ていこう♬

オゾン

オゾンは、光化学スモッグ発生において有害な気体にあたるよ。

「え、オゾンって紫外線カットしてくれる良い物じゃないの?」
って思ったそこのキミ!

僕もそう思った。うん。

なんでもオゾンっていうのは殺菌・脱臭なんかに使われるような気体で、有毒らしい。


オゾンは空気中の酸素に、強い紫外線があたることで発生する。

酸素から発生しちゃうんじゃ、どうしようもないよね。

アルデヒド

アルデヒドは、光化学スモッグ発生において有害な気体にあたるよ。

アルコールを摂取すると、アセトアルデヒドっていう有害物質に体内で変換される、っていう話はどこかで聞いたことがあるんじゃないかな?

アルデヒドアセトアルデヒドは仲間みたいなもの。

有毒性も似ていて、体のタンパク質を破壊するんだ。血管とか人間の各器官にダメージを与えるわけだね。


発生方法は、アルコールが酸化すること。
工場や車などの排気ガスが空気中で酸素と反応して、アルデヒドが発生するんだ。

硝酸塩

硝酸塩は、光化学スモッグ発生において有害な固体にあたるね。

実験用のマウスに硝酸塩を投与すると、発ガンするらしい。人間のガンとの関連性は未だ不明だけど、危ない物質だよね。


硝酸塩は水を浄化するときに副産物として生成されてしまうんだ。生成された硝酸塩は川や湖、海に流れる。それが雲となって空気中に巻き上げられるんだね。

硫酸塩

硫酸塩は、光化学スモッグ発生において有害な固体にあたるよ。

硫酸塩は硫酸イオンによる結晶で、有毒性は硫酸と同じ。触れたところが腐食するんだ。

金属の酸化物や硝酸塩と、硫酸が反応することで硫酸塩は発生するよ。


影響

光化学スモッグによる症状のことを光化学スモッグ障害と言うんだ。

その光化学スモッグ障害にはどんなものがあるのか、リストアップしたよ♬

  • …チカチカする、異物感、涙が出る、痛み
  • …痛み、咳
  • 皮膚…赤くなる
  • 手足…しびれ
  • …痛み、めまい、発熱
  • 呼吸器系…息苦しさ、呼吸困難
  • その他…嘔吐、意識障害

こんな感じだね。

冒頭にあげた僕の症状とほとんど一致してるよね。


対策

光化学スモッグは、有害な気体と固体が原因のため、それらを吸い込まないことが一番の対策となるね♬

本当であれば工場等から排出されるガスなどを削減できればいいんだけど、環境問題の話になっちゃうし。

今回は個人でできる対策方法について紹介するよ。

屋内にいる場合

屋内にいる場合は、外の空気を中に入れないことが大切。そのため対策方法としては

  • カーテンを閉める
  • 窓を閉める

などがあるよ。

でも基本的に、屋内にいれば光化学スモッグの影響を受けることはないけどね。

屋外にいる場合

屋外にいる場合は、光化学スモッグを避けることが大切。マスクなどでは光化学スモッグを防ぐことはできないから要注意。

基本的には、屋内に避難するのが一番いい対策方法なんだ。それと、屋外から屋内へ避難した時は、うがいを入念にやっておくと、影響が少なく済むよ。


どうしても外にいなければならない場合は、こまめに屋内へ避難することで対策することができるよ。

夏の暑い日であれば、水分補給を屋内で行うようにすれば丁度いい感じ。しっかり屋内で休憩していれば、深呼吸ができ、辛くなく運動をすることができるよ。


まとめ


  • 光化学スモッグは有害な気体と固体が原因
  • 目や喉、手足など体全体に悪影響を及ぼす
  • 屋内へ避難して対策しよう


今回は僕の体験談をもとに、光化学スモッグについて書いたよ。

基本的に光化学スモッグがでたら、家にいる方がいいね。

じゃあね、バイバーイ!